zuknow learn together

新しい教材を作成

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング Part.2

プレミアム カード 340枚 作成者: ベレ出版 (発売開始日: 2015/02/02)

教材の説明:

「瞬間英作文トレーニング」とは、中学レベルの文型と単語だけを使った簡単な英文を、楽にたくさん作って英作文回路を作るトレーニングです。
日本語文を見て素早く英語を口にするもので、暗記ではありません。
「瞬間英作文」で行なうのは次のような英作文です。

① あれは彼のかばんです。
→ That is his bag.
② これは彼女の自転車ですか?
→ Is this her bicycle?
③ これは君の本ですか?
→ Is this your book?

このような、中学レベルの文型と単語だけのやさしいものになっており、文型別に英作文していきます。
このトレーニングで肝心なのはスピードと量です。この、ばからしいぐらいやさしいものから始めることが、日本語を話すように英語が口から出てくるようになるためには必要なのです。

トレーニング方法

ステップ1:日本文を見て英作文する
 英作文は口頭で素早く行ないます。
ステップ2:英文を見て答え合わせをする
 答えの英文を見て自分の作った英文と比べます。
 スピーディに口頭で英作文をすると単純なミスを起こしがちです。すぐに英文が出てこないなら構わずどんどん答えを見て進めていきましょう。そのとき、ただ解答を眺めるのではなく「どんな英文になるのか」という問題意識を持って、「なるほど」という納得感を持つことが大切です。
ステップ3:英文を口に落ち着ける
 解答の英文をしっかり見ながら、何度か声に出して音読します。
 文の構造や意味を理解しながら行ないます。このステップをきちんとやるかやらないかで、実用に足る英語力が身につくかどうかが決まります。

ステップ1~3を何度も繰り返していくと、英作文の反応と口に落ち着ける作業はスピードアップしていきます。最終的にどの日本語文に対しても、即座に流れるように英文が出てくるようになるまで繰り返します。

このトレーニングを一定期間行なえば、頭の中に英作文回路を作ることは難しいことではありません。「瞬間英作文トレーニング」がいかに英会話力に効果的なものか、ぜひ取り組んでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カード一覧(340枚中3枚を表示)
1.

【過去形】
昨日私は疲れていました。

I was tired yesterday.

2.

【過去形】
その時彼女はとても幸福でした。

She was very happy then.

3.

【過去形】
突然ピーターが部屋に入ってきました。

Peter came into(entered)the room suddenly.

あなたへのおすすめ

56908

セットの学習コンテンツ

公開初月で
60,000
ダウン
ロード!

無料アプリはこちら!

英単語をウェブサイト
からzuknowに簡単登録

覚えたい単語を選択するだけ!
簡単にzuknowに登録することが
できます

Get the free Chrome Extension

トップ