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センター倫理

カード 36枚 作成者: lovelove_koromo (作成日: 2016/06/30)

  • フロイトが考えた無意識が現れる例として適当でないものを選べ。


    2007・本

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教材の説明:

センター試験の過去問です。
クイズの解答時間は30~60秒くらいがいいと思います。

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言語:

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クイズの回答選択肢:

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  • 1

    フロイトが考えた無意識が現れる例として適当でないものを選べ。

    補足(例文と訳など)

    • 2007・本

    答え

    • ③朝日が昇るのを見ると、誰もが荘厳な感じを抱いてしまう。
    • 誤答選択肢 ①複雑な感情を抱いている相手の名前を、言い間違えてしまう。
    • ②もう一度行きたいと思っている場所に、忘れ物をしてしまう。
    • ④気掛かりなことがあると、何かに追いかけられる夢を見てしまう。

    解説

  • 2

    「怒りを歌え、女神よ、ぺレウスの子アキレウスの」。これは( )の『イリアス』冒頭を飾る言葉である。

    補足(例文と訳など)

    • 2007・本

    答え

    • ④ホメロス
    • 誤答選択肢 ①エンペドクレス
    • ②ソフォクレス
    • ③ヘシオドス

    解説

  • 3

    ストア派も、『怒りについて』の著者( )を始め、怒りなどの感情を理性によって除去する点に徳の成立を認めている。

    補足(例文と訳など)

    • 2007・本

    答え

    • ③セネカ
    • 誤答選択肢 ①アウグスティヌス
    • ②エピクロス
    • ④プロティノス

    解説

  • 4

    ゴータマ=ブッダの解脱観の記述として最も適当なものを選べ。

    補足(例文と訳など)

    • 2007・本

    答え

    • ①人は、苦の原因を認識し執着から離れることによって解脱できる。
    • 誤答選択肢 ②人は、自分の中に永遠的要素を見出すことによって解脱できる。
    • ③人は、身体的な苦行を積み重ねることによって解脱できる。
    • ④人は、不可知なるものの存在を認めることによって解脱できる。

    解説

  • 5

    プラトンの魂の三部分説によると、怒りの座たる( A )的部分は、適切な教育を受け、( B )的部分の指導に従えば、徳ある行為に役立つとされる。

    補足(例文と訳など)

    • 2007・本

    答え

    • ④A:気概   B:理性
    • 誤答選択肢 ①A:欲望   B:気概
    • ②A:理性   B:気概
    • ③A:気概   B:欲望

    解説

  • 6

    アリストテレスが用いている中庸の例の記述として最も適当なものを選べ。

    補足(例文と訳など)

    • 2007・本

    答え

    • ②金銭や財に関して、必要以上に惜しんだり浪費したりしないよう習慣づけることで、おおらかな人になる。
    • 誤答選択肢 ①恐れるべきものとそうでないものを正しく判断できるように知的訓練を積むことで、勇気のある人になる。
    • ③神の知をもっていないと自覚することで、最大の無知から解放され、人間にふさわしい知恵を得ることができる。
    • ④極端な快楽と極端な禁欲を避けながら、静かな修道生活を送ることで、心の平安を得ることができる。

    解説

  • 7

    孟子の思想の記述として最も適当なものを選べ。

    補足(例文と訳など)

    • 2007・本

    答え

    • ③王が徳に反する政治を行うなら、民衆の支持を失い、天命が別の者に移るという易姓革命を唱えた。
    • 誤答選択肢 ①王は民衆の仁義礼智を当てにせず、武力によって世の中を治めるべきだとする王道思想を説いた。
    • ②人間の本質は善であるので、王は徳によって民衆を平等に愛するべきだとする兼愛思想を説いた。
    • ④浩然の気に満ちた大丈夫が王となって、民衆の幸福の実現を目指すという覇道政治を唱えた。

    解説

  • 8

    キリスト教における神と人間についての記述として最も適当なものを選べ。

    補足(例文と訳など)

    • 2007・本

    答え

    • ④人間は神による被造物であり、愛の神が遣わした救世主(メシア)を信じることによって救済される。
    • 誤答選択肢 ①人間は、神の定めた安息日や食事の規定などの戒めを厳しく遵守する律法主義によってのみ、神の怒りをなだめることができる。
    • ②神は万物と等しくあり、万物の中に入り込んでいるので、人間の喜怒哀楽の感情も神の現れである。
    • ③神の慈悲に促された人間は、他の人々を救済することを誓い、一人でも救済されない間は自ら救われることはないと決意している。

    解説

    ①ユダヤ教、②人間の喜怒哀楽の感情も神の現れが誤り、③「慈悲」を説いたのはブッダ

  • 9

    イスラームについての記述として適当でないものを選べ。

    補足(例文と訳など)

    • 2007・本

    答え

    • ①アッラーへの内面的信仰が何よりも大切であり、日常生活に関わる法は重要でないと考えられている。
    • 誤答選択肢 ②アッラーへの信仰に基づく共同体ウンマが重視され、その中に生きるイスラーム教徒たちは神の前に平等だと考えられている。
    • ③アッラーはユダヤ教・キリスト教の神と同一であり、モーセやイエスを預言者として遣わしたと考えられている。
    • ④アッラーへの信仰を異教徒から守るためにジハードを行うことが義務であり、十字軍への対応もその一例と考えられている。

    解説

  • 10

    例えば初期仏教では、輪廻に伴う苦しみの原因を分析し、かつ平安の境地である涅槃に到達するための実践を解く( )が教えの中心をなしている。

    補足(例文と訳など)

    • 2008・本

    答え

    • ②四諦
    • 誤答選択肢 ①三密
    • ③五蘊
    • ④六道

    解説

  • 11

    ( )を説く旧約聖書では、敬虔で潔白な人物であるヨブが、ヤハウェの意思に由来する数々の理不尽な試練に遭遇し、苦悩する。

    補足(例文と訳など)

    • 2008・本

    答え

    • ③神との契約
    • 誤答選択肢 ①メシアの復活
    • ②使徒の福音
    • ④山上の垂訓(説教)

    解説

  • 12

    ソクラテスの人生は、彼の友人から伝え聞いたデルフォイの神託によって決定づけられたと言われている。その神託の内容として最も適当なものを選べ。

    補足(例文と訳など)

    • 2008・本

    答え

    • ④ソクラテス以上の知者はいない。
    • 誤答選択肢 ①ただ生きるのではなく善く生きよ。
    • ②徳は知にほかならない。
    • ③おのれの無知を自覚せよ。

    解説

  • 13

    司馬遷も伝記を書いている思想家に老子がいる。老子が説いた道についての記述として最も適当なものを選べ。

    補足(例文と訳など)

    • 2008・本

    答え

    • ②道とは万物を生育する根源であり、絶えず移り変わる人間の幸不幸を超えた絶対的なものである。
    • 誤答選択肢 ①道とは人間の従うべき道徳の規範であり、忠恕に基づいた礼の実践により体得されるものである。
    • ③道とは万物を貫いている理法のことであり、天から我々に授けられた生まれながらの本性でもある。
    • ④道とは差別がなく万物が斉しい境地であり、自己の心身を忘れ去ることで体得されるものである。

    解説

  • 14

    アッラーの意思に関する記述として適当でないものを選べ。

    補足(例文と訳など)

    • 2008・本

    答え

    • ③ユダヤ教とキリスト教の聖典はアッラーの意思を示すものではないため、イスラームの教典とは認められない。
    • 誤答選択肢 ①アッラーの意思を示すものであるクルアーン(コーラン)は、結婚や遺産相続などの生活上の規範も説いている。
    • ②アッラーの意思はムハンマドを通じて人間に伝えられたが、ムハンマドにそれを仲介したのは天使だとされる。
    • ④ムスリムは、「アッラーの意思に従う者」を指し、民族の違いにかかわらず平等に信徒として認められている。

    解説

  • 15

    アウグスティヌスが説いた、神と人間との関わりについての記述として最も適当なものを選べ。

    補足(例文と訳など)

    • 2008・本

    答え

    • ②我々は神の無償の愛によってのみ救済されるのであり、原罪のゆえに自ら善をなす自由を欠いている。
    • 誤答選択肢 ①我々は自らの原罪を克服しようと努めるべきであり、その努力に応じた神の恩寵によってのみ救済される。
    • ③我々は神のロゴスにより創造されているため、そのロゴスに従うよう努力することによってのみ救済される。
    • ④我々は神の律法を遵守することによってのみ救済されるが、その律法を破ったならば神の罰を受ける。

    解説

  • 16

    インドの宗教的実践についての記述として最も適当なものを選べ。

    補足(例文と訳など)

    • 2008・本

    答え

    • ②初期仏教とジャイナ教では、不殺生をはじめとする戒律を守ることによって、欲望に囚われない境地を目指した。
    • 誤答選択肢 ①ウパニシャッドでは、苦行や禁欲の実践を通じて、苦悩を生み出す原因である三毒を抑制することが勧められている。
    • ③ヨーガとは、初期仏教に起源をもつ、精神を統一するための修行法であり、禅宗の座禅の原型ともなった。
    • ④大乗仏教では、正しい見解や思惟などの六つの徳目を守ることにより、生きとし生けるものの救済を目指した。

    解説

  • 17

    自我同一性を見失っている心理状態の例として最も適当なものを選べ。

    補足(例文と訳など)

    • 2009・本

    答え

    • ④子どもも大学に入り、家を出ていきました。心の中にぽっかりと穴が空いた感じが続いています。自分の人生っていったい何だったのだろうか、自分の存在意義って何なのだろうか、いろいろと思い悩んでいます。
    • 誤答選択肢 ①定年で、仕事を辞め、空虚さを感じていた時もありました。今、これまでの人生を振り返って自分史を書き始めています。思いのほか、たくさんの人にお世話になってきた自分を改めて感じています。
    • ②結婚を前提に特定の人と付き合っている友だちがおり、すごく生活が充実しているようにみえます。結婚を焦る気持ちも正直ありますが、今、仕事が充実しており、しばらく仕事をかんばろうかなと思っています。
    • ③小学生の子どもがいます。学校に行ったり行かなかったりで、友だちとトラブルがあったのではないかと心配です。自分の会社での仕事も忙しく、大きな仕事の責任者となっています。いろいろと考えることが多いです。

    解説

  • 18

    「大切にしなければならないことは、ただ生きることではなくて、よく生きることなのだ」という言葉で知られる( )が、「不正をなすこと、不正をし返すこと、これらはいずれもいついかなる時にも間違っている」と言っている。

    補足(例文と訳など)

    • 2009・本

    答え

    • ③ソクラテス
    • 誤答選択肢 ①クリトン
    • ②ゴルギアス
    • ④プロタゴラス

    解説

  • 19

    孔子は、他者に対する思いやりを( )として位置付けた。

    補足(例文と訳など)

    • 2009・本

    答え

    • ②恕
    • 誤答選択肢 ①敬
    • ③仁
    • ④忠

    解説

  • 20

    エピクロスが提唱した生活信条として最も適当なものを選べ。

    補足(例文と訳など)

    • 2009・本

    答え

    • ①感情を乱す原因を避けて隠れて生きることによってアタラクシアを求め、安らかに暮らす。
    • 誤答選択肢 ②極端な感情を避けて適切に選択できるメソテースの獲得と保持を求めて暮らす。
    • ③美にあこがれるエロースの感情に突き動かされて、ひたすら美を求めて暮らす。
    • ④欲望を抑えていかなる感情にも心を動揺させることのないアパテイアを目指して暮らす。

    解説

  • 21

    アリストテレスの「調整的正義(矯正的正義)の説明として最も適当なものを選べ。

    補足(例文と訳など)

    • 2009・本

    答え

    • ②加害者を裁いて罰を与え、被害者に補償を与えて公平にすること
    • 誤答選択肢 ①各人の業績を精査し、それぞれの成果に応じて報酬を配分すること
    • ③知性的徳を備えた人が習性的徳を備え、完全に正しい人になること
    • ④法的秩序を保ち、人間として正しい行為をする状態に市民を導くこと

    解説

  • 22

    クルアーン(コーラン)を聖典とするイスラームの記述として適当でないものを選べ。

    補足(例文と訳など)

    • 2009・本

    答え

    • ③財産に応じて行う喜捨は、為政者への献金として重要である。
    • 誤答選択肢 ①アブラハムと同じようにムハンマドもアッラーから遣わされた。
    • ②アッラーとは全知全能で、子をもたない唯一絶対の存在である。
    • ④メッカへの巡礼は、ムスリムたちがあこがれる努めである。

    解説

  • 23

    ブッダの教えとして最も適当なものを選べ。

    補足(例文と訳など)

    • 2009・本

    答え

    • ④無常・無我の真理を悟り、この世への執着を捨てて心の平静を実現して安らえ。
    • 誤答選択肢 ①心を入れ替えて自分を低くし、子どものように無垢な心となって天の国に入れ。
    • ②社会的規範としての礼儀を身につけ、自らを律して道徳的人格を完成させよ。
    • ③不殺生などの道徳的戒めを守り、出家して無所有を徹底し恒常不変の創造神を直観せよ。

    解説

  • 24

    老子が説く「争いを避ける生き方」の説明として最も適当なものを選べ。

    補足(例文と訳など)

    • 2009・本

    答え

    • ①万物を利し、常に人が嫌う低い地に行き、いかようにも対応することのできる水のような生き方
    • 誤答選択肢 ②絶えず生滅変化し、あらゆるものを受け入れ、煩悩にまみれたものを浄化する川のような生き方
    • ③人為をさしはさまず、無為自然の世界に遊び、何ものにも囚われない真人にならう生き方。
    • ④四季の循環をつかさどり、すべての人にその努力に応じた恵みをもたらす天の命に従う生き方。

    解説

  • 25

    防衛機制の種類とその説明として最も適当なものを選べ。

    補足(例文と訳など)

    • 2010・本

    答え

    • ①抑圧:自身で認め難い自らの観念や欲求が、自分には無いかのように思い込んでいること
    • 誤答選択肢 ②投影:身近な他者が抱いている欲求を、あたかも自分自身のものとして映し出すこと
    • ③代償:攻撃性や性的な衝動などの欲求を、社会的に価値ある活動への欲求に転化すること
    • ④合理化:合理的な判断によって、適切な問題解決に向けて自分自身を導いていくこと

    解説

  • 26

    荘子は、是非や善悪などの対立は相対的なもので、人為や対立を超えたひとしい絶対的世界こそ真実だとして、この世界の有り様を( )と呼んだ。

    補足(例文と訳など)

    • 2010・本

    答え

    • ②万物斉同
    • 誤答選択肢 ①逍遥遊
    • ③無為自然
    • ④心斎坐忘

    解説

  • 27

    パウロもまた、はじめは( )に代表される従来の律法を厳格に守ることに固執していた。

    補足(例文と訳など)

    • 2010・本

    答え

    • ④十戒
    • 誤答選択肢 ①三宝
    • ②四書
    • ③五戒

    解説

  • 28

    ブッダの教えをまとめた四諦の各々についての説明として最も適当なものを選べ。

    補足(例文と訳など)

    • 2010・本

    答え

    • ④道諦:快楽にふけることや苦行に専念するという両極端に近づくことなく、正しい修行の道を実践することが肝要であるということ
    • 誤答選択肢 ①苦諦:自分の欲するままにならない苦は、努力で克服するのではなく、人生は苦であると諦めることで、心の平安を得られるということ
    • ②集諦:あらゆる存在は、因と縁が集まって生ずるから、実体のない我に固執せず、他者に功徳を施すことで救いが得られるということ
    • ③滅諦:滅は、もともと制するという意味であるが、欲望を無理に抑えようとせず、煩悩がおのずから滅することに任せよということ

    解説

  • 29

    ストア派の人々が説いた「自然に従って生きよ」とは何を意味するのか。最も適当なものを選べ。

    補足(例文と訳など)

    • 2010・本

    答え

    • ③人間の理性を正しく働かせ、自然を貫く理法と一致することで、心を乱されることなく生きよ、という意味
    • 誤答選択肢 ①文明化された都市においては理性的な判断を惑わすものが多いため、自然の中で魂の平静を求めて生きよ、という意味
    • ②感情に左右されやすい人間の理性を離れ、自然を貫く理法に従うことにより、心の平安を得て生きよ、という意味
    • ④人間の理性を頼みとして努力をするのではなく、自然が与えるもので満足することを覚えよ、という意味

    解説

    ストア派は、ロゴス(理性)に従って生きることでアパテイアに至れると説いた。①はエピクロス

  • 30

    プラトンの考え方に合致するものとして最も適当なものを選べ。

    補足(例文と訳など)

    • 2010・本

    答え

    • ②イデアは生成消滅しない真の存在であり、感覚ではなく、知性だけがそれを捉えることができる。
    • 誤答選択肢 ①イデアは個物に内在する真の本質であり、感覚ではなく、知性だけがそれを捉えることができる。
    • ③イデアは個物に内在する真の本質であり、感覚は知性の指導のもとにそれを捉えることができる。
    • ④イデアは生成消滅しない真の存在であり、感覚は知性の指導のもとにそれを捉えることができる。

    解説

  • 31

    ムハンマドの思想が旧来の多神教と対立した要因の一つに挙げられるものとして最も適当なものを選べ。

    補足(例文と訳など)

    • 2010・本

    答え

    • ①ムハンマドが説いた唯一神の教えは、部族制に基づいた多神教を否定し、アッラーの前でのすべての人間の平等を主張することで、部族の枠を超えた共同体の形成を促した。
    • 誤答選択肢 ②旧来の多神教では、モーセやイエスの説いた神であるヤハウェをアッラーに並べようとするが、ムハンマドが説く唯一神の教えはヤハウェを認めようとしなかった。
    • ③部族制に基づいた多神教はメッカのカーバ神殿と結び付いた偶像崇拝的要素を有していたので、ムハンマドはメディナへと移住し(聖遷)、以後、カーバ神殿での礼拝そのものに反対した。
    • ④ムハンマドを救い主として信じることは六信の一つであるにもかかわらず、旧来の多神教を信奉する部族の長たちは、ムハンマドの宗教的権威を認めようとしなかった。

    解説

  • 32

    イエスの教えと出会うことを通して自らの傲慢さに気づいたパウロがイエスの福音の中に見いだした、新しい生の内容の説明として最も適当なものを選べ。

    補足(例文と訳など)

    • 2010・本

    答え

    • ③律法を守ることのできない者であっても、罪を赦す神の愛を信じることによって、互いに相手を大切にする生き方
    • 誤答選択肢 ①律法を知らない異邦人に対しても、回心を促し、預言者によって新しくされた律法に生きる喜びを伝道する生き方
    • ②過去のパリサイ派としての生き方を悔い改め、自ら罪を贖うことで、将来は救われるという希望にあふれた生き方
    • ④罪人を排除するのではなく、憐れみの心をもって接し、律法的に正しい者へと成長を促す、教父にふさわしい生き方

    解説

  • 33

    青年期の発達課題として適当でないものを選べ。

    補足(例文と訳など)

    • 2010・追

    答え

    • ⑤他者への基本的信頼感の獲得
    • 誤答選択肢 ①両親や他の大人からの精神的自立
    • ②自分自身の人生目標の設定
    • ③職業の選択と職業生活への準備
    • ④行動の基盤となる価値観の形成

    解説

  • 34

    例えば、( )の一つである貧者のための喜捨は、それができる者の義務とされ、弱者救済の役割を果たしている。

    補足(例文と訳など)

    • 2010・追

    答え

    • ②五行
    • 誤答選択肢 ①五経
    • ③五常
    • ④五蘊

    解説

  • 35

    イエスはユダヤ教の( )を批判した。

    補足(例文と訳など)

    • 2010・追

    答え

    • ④律法主義
    • 誤答選択肢 ①人間中心主義
    • ②汎神論
    • ③二元論

    解説

  • 36

    アリストテレスの説いた徳についての記述として最も適当なものを選べ。

    補足(例文と訳など)

    • 2010・追

    答え

    • ③人間の魂が見えるべき徳を、知性の働きに関わるものと習慣づけによって形成される性格に関わるものに分けた。
    • 誤答選択肢 ①魂の具えるべき徳についての正しい知識をもてば、その知に導かれて善く生きることができるとした。
    • ②信仰、希望、愛の三つを基本的な徳であるとし、なかでも、人間の意思を動かすものとしての愛を重視した。
    • ④徳とは、宇宙全体と調和して生きるために理性や意志によって欲を抑制する禁欲主義的な力であるとした。

    解説

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